メモの祭り

最近はメモすることも忘れ。。。

ゲームが起動しない

前に使っていたスマートフォン(N-04C)で幾つかゲームを楽しんでいるが
10/15に突然「封印勇者!マイン島と空の迷宮」が起動しなくなった。

と言うより正確にはアプリが落ちるようになった。

  1. アプリ起動
  2. (ダウンロード 1回目)
  3. タップしてスタート
  4. (ダウンロード 2回目)
  5. 2回目のダウンロードが100%になり、画面が切り替わる時にアプリが落ちる

このゲーム、
キャッシュが30MBもあったので削除したが状況変わらず。

他のアプリのキャッシュ削除やアプリ自体を終了させたり
端末再起動も行ったが、状況変わらず。

サポートに問合せたが、解決には至らなかった。

いつもより少し空き容量が少ないように思えたので
何かデータを削除出来ないかと思って
アプリの管理を見ていると
"Google Play開発者サービス"のデータが50MB超えていた。
(アプリ+データで80MB超)
前はもう少し少なかったと思ったのだか。。。

早速クグッた所、データを削除している人を発見!!
しかも特に問題は起きていないようだ。

思いきってダメ元で"Google Play開発者サービス"のデータを削除して
再度、ゲームを起動。。。

ダウンロード 2回目が80%...90%...100%

画面が切り替わってゲームが起動した。
\(^o^)/\(^o^)/

結局、容量が足りなかったのが原因だけだった。(-_-;

その後、Google play内の"Google Play開発者サービス"のダウンロードのページを
見ていると、タイトルの下の日付が2014年10月15日になっていた。
想像するに、開発者サービスの自動アップデートが行われた為に
今回の問題が発生したのかもしれない。

端末の空き容量は以下の通り

  • データ削除前:60MB
  • データ削除後:100MB

端末を変えるしかないか。。。
Nexus6とかいいなぁ、と思う今日。